存在感のある雑貨屋「旭峰号」の周辺を散歩 − 台湾縦断旅行

旭峰号
台南市|旭峰号周辺の散歩

「旭峰号」は、「台南駅(Tainan Station)」に続く大通り「中山路()」からほんのすこし入った場所にある雑貨屋です。
この辺りの小径を散策すると、すてきな建物に出会えます。

グルメとアートを堪能!!年末・台湾縦断旅行シリーズ
今回は「旭峰号周辺の散歩」 です。


中山路(Zhongshan Road)
中山路(Zhongshan Road)
台南市の歩道は、台中市に較べて比較的歩きやすい印象。
これでも、ここは台南駅(Tainan Station)に続く大通りの歩道です。。
ゆったりとしていますよね。。


旭峰号
旭峰号
時代が後戻りしたような一角が現れました。


旭峰号
旭峰号
建物自体のデザインもいいのですが、月日の経過とともに煤けた感じも好きです。


旭峰号
旭峰号
ずっと見ていられます。


旭峰号
旭峰号
こちらは雑貨屋さん。


旭峰号
黄氏蝦仁肉圓
建物の右横には、「黄氏蝦仁肉圓」という1892年創業のお店があります。
海老の入った団子(蝦仁肉丸)がお勧めで
新鮮なエビが手に入らなかった日は、営業しないとか。。

黄氏蝦仁肉圓
営業時間:9:30~17:00


僾果鮮
僾果鮮



旭峰号
左奥には広場があり


開隆宮
開隆宮
1733年に建立、七星娘娘を主祀としています。



開隆宮
開隆宮
ここでは、十六歳の成人式が行われるそうです。


開隆宮
開隆宮
広場奥にはこのような壁画もあります。


甘単咖啡館と開隆宮
甘単咖啡館と開隆宮
こちらも素敵な建物ですね。


甘単咖啡館
甘単咖啡館
築50年以上の古い建物を改装したお店。

Facebook:こちら


甘単咖啡館
甘単咖啡館


甘単咖啡館
甘単咖啡館


甘単咖啡館
甘単咖啡館
通りに面したお店の窓では、持ち帰り用のコーヒーが販売されていました。
お店の人が、丁寧にカフェオレを作っている様子が伺えました。。


寮國咖啡
寮國咖啡
小径を歩いていくと、こちらにもカフェがありました。


通りには、こんな椅子が置かれています。


古都保存再生文教基金會
古都保存再生文教基金會
こちらも素敵な建物でした。

古都保存再生文教基金會
Web:http://www.fhccr.org.tw/


小径をどんどん進むと、こんなレンガの壁が現れました。
レンガの壁の先には、台南公会堂(呉園)があります。


突き当りを左に進み。。

この後、せっかくなので目の前にある呉園藝文中心(呉園・十八卯茶屋・台南公会堂)に向かいました。


【 Next 】呉園藝文中心(呉園・十八卯茶屋・台南公会堂)に続く

【 Back 】グルメとアートを堪能!!年末・台湾縦断旅行シリーズに戻る


2015年12月


旭峰号

地図


コメント