ビルバオで美味しいラーメンを発見!「Oh! Taku」 − バスク地方とバルセロナ旅行

November 22, 2018

ビルバオ|Oh! Taku

「Oh! Taku」は、ビルバオで有名なお店「KUMA」のオーナー「ダニエル・ローマナ(Daniel Lomana)」さんが経営されているラーメン屋さんです。
ビルバオ滞在中に、たまたま見た地元のガイドブックで知ったので、思いつきで行ってみたら、オーナー御本人さんともお話ができ、美味しいラーメンも堪能できました。

美食の街サン・セバスティアンでピンチョス祭り!シリーズ
今回は「Oh! Taku」 です。





Oh! Takuの外観

Oh! Taku
お店に行くと、満席ということで
名前を書いて、指定の時間に再度訪れてみました。



Oh! Takuの店内

Oh! Taku
入って右側がカウンター。
カウンターの奥でラーメンが作られています。


Oh! Taku
店の奥が、テーブル席。
とても賑わっています。
もう一つのお店「KUMA」も大人気のようです。


Oh! Taku
メニューを持ってテーブル席へやって来たのは、なんとオーナーの「ダニエル・ローマナ(Daniel Lomana)」さん。
オーナーさんに「日本語で」とお願いすると、日本語で丁寧にメニューを説明してくれました。

このお店は、オーナーさんだけでなく、店員さんも笑顔で接客がとても素敵です。


Oh! Taku
ビルバオで「キリンの一番搾り」にお目にかかるとは思いませんでした。
右は、ローマ時代より温泉水として親しまれている軟水の「モンダリス(Mondariz)」というスパーリング・ミネラル・ウォーター。


Oh! Taku
ラーメンが出来上がりました。


Oh! Taku
「TORI PAITAN SHOYU RAMEN」
「きくらげ」がちょっと大きいですが、それ意外、見た目に違和感もなく
味も美味しい、ラーメンです。


Oh! Taku
「SHIO RAMEN」
こちらも、スペインで食べているラーメンとは思えない程
美味しい味でした。

オーナーさんは、何度も日本に来られていて、福岡の料亭和多伴」で修行もされているそうです。
それもあってか、スープはとても繊細な味がします。
ここには「豚骨ラーメン」はありません、それはビルバオではまだまだ「豚骨ラーメン」の受けが悪いためだとか、今年の夏にも来日予定で、ミシュランの星付きのラーメン屋さんに行く予定だと教えてくださいました。


Oh! Taku
こちらは、ごまのアイスクリーム。


近くのお店のディスプレイ
近くにあるお店のディスプレイに、オタフク「焼きそばソース」が並んでいて、このあたりはアジアの食事に困らなそうです。

この後、ビルバオの旧市街にあるコインランドリー「Lavandería autoservicio Adei」に行ってみました。


【 Next 】ビルバオの旧市街にあるコインランドリー「Lavandería autoservicio Adei」に続く

【 Back 】美食の街サン・セバスティアンでピンチョス祭り!に戻る


2018年4月


Oh! Taku
Web: http://www.ohtaku.es/


地図
スポンサーリンク
スポンサーリンク

0 コメント