エミレーツ航空EK319(成田国際空港ードバイ国際空港)

成田国際空港

今回は「エミレーツ航空EK319(成田国際空港ードバイ国際空港)」です。

成田空港へ高速バスで移動

東京駅の八重洲口から高速バス(京成バス)を利用。
東京駅八重洲北口(17:40発)→成田第2北(18:40着)

京成バス
運行本数も多く(日中は20分間隔)、事前予約だと片道900円で行けるので便利です。
Web:http://www.keiseibus.co.jp/kousoku/nrt16.html

高速バス 高速バスを降りる場所は、ご利用の航空会社によって違いますので、チケット購入の際(手荷物を預ける方は特に)に、前もってご確認下さい。

成田国際空港に到着

概要 成田国際空港(22:00発)→ドバイ国際空港(05:00着)
乗り継ぎ時間 2:40

長時間
久々のヨーロッパ楽しみです。
が、その前にドバイを空から観たくて、ドバイ経由です。
その分、飛行時間も長くなります。

日本上空
本当に明るくて綺麗でした。
旅行気分になっています。

機内食1 軽食
牛肉の黒胡椒炒め(メイン)
鮭と車海老のサラダ
チョコレートムース

機内食2
グリルチキンプロヴァンス風ソース添え(メイン)
鮭と車海老のサラダ
チョコレートムース

機内は、通路上の天井が星空のように光っていて綺麗でした。
長時間のフライトになるので、この様なちょっとした演出が嬉しいです。

機内の真後ろの座席のご高齢の夫婦はスペインの方のようで、エミレーツ航空のスペイン語の話せるCAさんが長時間、ご夫婦の座席横の通路に立って通路は渋滞、それでも楽しげに会話を繰り広げていいるこのゆるい感じが、既にスペインにいるようでした。。。

アメニティ
機内では、地味な小さなポーチで、アメニティセット(靴下、アイマスク、歯ブラシ→ブラシ部分が大きいので口には合わない)が配られました。
持参した歯ブラシで、歯磨きを終えたら後は寝るだけです。
※帰りの飛行機(ドバイ国際空港ー成田国際空港)では、飛行時間の違いのためかアメニティの配布はありませんでした。

機内食3 朝食(和風)
季節のフレッツフルーツ
鯖の塩焼き
クロワッサン

機内食4
チャイブ(西洋あさつき)が入ったオムレツ

ドバイ(アラブ首長国連邦)上空
ドバイが見えてきました。
独特の光の線(道路のようです)が綺麗です。
上空から見ても日本とは雰囲気が違います。

ドバイ国際空港に到着

ドバイ国際空港のエミレーツ専用 ターミナル3
ドバイ国際空港(Dubai International Airport)のエミレーツ専用 ターミナル3
12時間のフライトを終えてようやく到着。

空港内のトイレ 個室が少ないので行列ができやすいです。
ご利用の際は、お早めに!!

ドバイ国際空港のエミレーツ専用 ターミナル3での乗り継ぎ
ここドバイでは入国ではなく、乗り継ぎだけなので、赤色のマーク「Connections」をたどって進むだけ。
入国に進む人よりも、乗り継ぎの人が圧倒的に多い気がしました。

ドバイ国際空港のエミレーツ専用 ターミナル3の空港内の案内表示
空港内の案内表示も独特、「お祈り用の部屋」のマークがありました。
中東の民族衣装の人も多く、空港の乗継だけなのに、全く違う世界に来たと実感できます。

アザーン
暫くすると、空港内放送でお祈りの時間を知らせる「アザーン」というものが聞こえてきました。
おじさんの声(しかも大音量)で「○△□〜」と急に始まるのでびっくりします。
1日5回放送されているようです。

ドバイ国際空港のエミレーツ専用 ターミナル3 2
ドバイ国際空港のエミレーツ専用 ターミナル3
公衆電話もピカピカ、ターミナル全体がピカピカしてます。

ドバイ国際空港のエミレーツ専用 ターミナル3で使用できる通貨
写真はドバイ空港内の軽食のお店で買った、チョコレートクロワッサンの袋。

空港内の通貨 ドバイ国際空港の中のお店では、ドバイの通貨ディルハム(DHやAEDと表示される)やドル表記でした。ユーロも使用できるようですが、お釣りは地元の通貨での支払いとなりますので、結局クレジットカードでの支払いが便利です。

次は「ドバイ国際空港ーバルセロナ=エル・プラット空港」に続きます。

【 Next 】ドバイ国際空港ーバルセロナ=エル・プラット空港に続く

【 Back 】2014〜2015年年越しヨーロッパ旅行(18泊21日+おまけ)シリーズに戻る

2014年12月

Web:http://www.dubaiairports.ae/