エミレーツ航空EK191(ドバイ国際空港ーウンベルト・デルガード空港) − ポルトガル旅行

ポルトガルのベストシーズン到来!2大都市リスボンとポルトをゆる〜く散歩シリーズ
今回は「エミレーツ航空EK191(ドバイ国際空港ーウンベルト・デルガード空港)」です。

「ドバイ国際空港」からポルトガル「ウンベルト・デルガード空港」へ

概要 エミレーツ航空EK191
ドバイ国際空港(07:25発)→ウンベルト・デルガード空港(12:35着)

ドバイ国際空港(Dubai International Airport)のエミレーツ専用 ターミナル3
ドバイーポルト間の飛行機へは、「専用バス」は利用せず、飛行機へ搭乗できます。

エミレーツ航空EK191|機内

エミレーツ航空EK191 機内
機内に無事乗り込んで、ひとまずはホッとしました。
そして乗務員さんに確認して、トイレに直行(乗り換え時間が短くて、ドバイの空港内ではトイレに行けなかったので)
機内はまだまだ出発モードではないらしく、ゆったりとした雰囲気でした。
そして4人がけの座席のお隣さんと目があったので笑顔で「Hello!」って挨拶すると、「Ola'!」 とすでにポルトガル語で返ってきました。
 お二人はインド系のご年配のご夫婦で、ポルトガルに移住、お店を経営している方たちでした。

エミレーツ航空EK191 機内食(朝食)1
前菜:季節のフルーツ
メイン:チーズ・セレクション(オリーブとキュウリを添えて)
パン:クロワッサン

エミレーツ航空EK191 機内食1

エミレーツ航空EK191 機内食(昼食)2 その1
前菜:パスタサラダ
メイン:牛肉の蒸し煮(グレービーソース、マッシュポテトと人参、豆を添えて)※こちらを選択
デザート:アップル・シナモンケーキ(バニラソースを添えて)

エミレーツ航空EK191 機内食2 その2

前菜:パスタサラダ
メイン:BBQチキン(マッシュポテトとブロッコリーを添えて)※こちらを選択
デザート:アップル・シナモンケーキ(バニラソースを添えて)

ウンベルト・デルガード空港(Aeroporto Humberto Delgado)に到着

壁のモザイクが可愛らしい空港。

人柄がいいの売りにしている、リスボンってちょっと期待できます。

ここから、進むと入国審査。
って簡単に書きますが、なんとここから1時間45分待ち。。。
写真より右側に長ーい行列が出来ていました。
親切にも、行列の途中に「ここからあと45分」「ここからあと30分」という看板もあったので、分かりやすかったのですが、リスボンの方曰く「この時期はいつもこのようになる」そうです。

入国審査(ご参考までに) 入国カード記入は必要ありません。
質問も特にありませんでした。「ドバイ経由?」って訊かれただけです。

その間、今回部屋を借りる予定の方に、到着予定が遅れる旨をメールしたりと、ちょっとバタバタしました。
「ウンベルト・デルガード空港(Aeroporto Humberto Delgado)」内では、無料Wifiが利用できるので、待ち時間が長い時には、便利です。

入国審査を終えて、手荷物を取りに行くと
もはや荷物は回転しておらず、地面に置かれていました。

到着ゲート前。
ここから右側に行くと、リスボン市内へ向かう地下鉄への乗り場があります。
あと、、

空港でSIMカードを購入

SIMカードを購入するための「ボーダフォン(Vodafone)」。
お店の前には少し行列がありますが、店員さんは英語も堪能、そしてテキパキと手続きをこなしてくれるので、こちらはスマホを英語表記にして待つだけ、パスポートの提示も必要ありませんでした。

ボーダフォン(Vodafone)※ご参考までに
今回購入したのは、このチラシの手描き部分の10€のカードです。
20€のバージョンは「Minutes,SMS」のEU,USA,Canada,Angola,Brazil,Austrlia,New Zealand との通話を利用することがないので、別のプランを提案してもらいました。

空港から市内までの移動

色々と待ち続け、疲れたので、空港からは「ウーバー(Uber)」で市内へと移動しました。このまま右に行けば、外に出て、地下鉄にも乗れます。

【ご参考までに】
他の移動方法 ※以下、地元の人にお勧めしてもらいました。

・地下鉄:とても安全で安いけど、リスボン市内まで30〜40分かかります。
・タクシー:市内まで20€程、20分程度。

注意 空港からタクシーを利用する場合は「到着ゲート」ではなく「出発ゲート」階から乗ること(ボッタクリタクシー防止のため)

リスボン市内

この後、「夜のリスボン散策」に続きます。

【 Next 】夜のリスボン散策に続く

【 Back 】ポルトガルのベストシーズン到来!2大都市リスボンとポルトをゆる〜く散歩に戻る

2017年6月

Web:https://www.aeroportolisboa.pt/pt/lis/home
メモ:無料Wifi:詳細はこちら
(元)リスボン・ポルテラ空港=ウンベルト・デルガード空港です。