バルセロナの海辺で食べるお気に入りのパエリア屋さん!!「チリンギート エスクリバ(Xiringuito Escribà)」 − バルセロナ・メルセ祭旅行

エスクリバ(Xiringuito Escribà)
バルセロナ|チリンギート エスクリバ(Xiringuito Escribà)

「チリンギート エスクリバ(Xiringuito Escribà)」は、1992年創業のバルセロナの海辺にあるパエリア屋です。
お店のある場所も、料理も個人的に好みのパエリアのお店。

前回は、地元のお昼時間より早めに予約無しで行ったのですが、今回は事前にWebで予約して行きました(予約時に、海の見えるテーブルを指定しました)。

メルセ祭(La Mercè)で賑わうバルセロナの旅行シリーズ
今回は「チリンギート エスクリバ(Xiringuito Escribà)」です。

【再訪】チリンギート エスクリバ(Xiringuito Escribà) 【前回】チリンギート エスクリバ(Xiringuito Escribà)
【渋谷】チリンギート エスクリバ(Xiringuito Escribà)


チリンギート エスクリバ(Xiringuito Escribà)の外観

エスクリバ(Xiringuito Escribà)
チリンギート エスクリバ(Xiringuito Escribà)の外観
左側が海辺です。
タクシーで乗り付ける際は、このお店の右側に到着します。
右側が調理場の近くなので、タクシーを降りる前から、パエリアの匂いが漂ってきます。お店に到着そうそう、タクシーの運転手さんも「あーあー 美味しそうな匂いがする〜」と唸っていました。


エスクリバ(Xiringuito Escribà)
チリンギート エスクリバ(Xiringuito Escribà)の前の海辺
9月の下旬でもこのギラギラ感。。
でも暑すぎず、心地よいです。



チリンギート エスクリバ(Xiringuito Escribà)の店内

エスクリバ(Xiringuito Escribà)
チリンギート エスクリバ(Xiringuito Escribà)
今回は予約際に海がよく見える席をお願いしていたこともあり、海辺の席でした。
下部分は開いているので、海風が心地よく入ってきます。


エスクリバ(Xiringuito Escribà)
チリンギート エスクリバ(Xiringuito Escribà)
座席から海辺を楽しむ人々が見えます。


エスクリバ(Xiringuito Escribà)
チリンギート エスクリバ(Xiringuito Escribà)
店内は平日ともあって、前回よりお客さんは少なめでした。
本日は木曜日、気にしていなかったのですが「パエリアの日」です。

店内も前回来た時と何も変わらないな〜
と思っていたら、ひとつだけ大きな変化を遂げていました。
それはトイレです!!
以前は海の家のようなイラストと雰囲気のトイレで、男女別がわからないトイレだったのですが、今回はトイレ全体が綺麗にリフォームされていて(男女別のマーク表示あり)気持よく使用できるようになりました。


エスクリバ(Xiringuito Escribà)
サングリア


エスクリバ(Xiringuito Escribà)
イワシを焼いたもの
オーダーの際に「ひとつ?」と尋ねられたので、少量だと思っていたのですが、十分すぎる量でした。
※日本語のメニューがあります。


エスクリバ(Xiringuito Escribà)
フレッシュサラダ
その他にも美味しそうな料理がたくさんあるのですが、前回の反省を踏まえて、パエリア以外は比較的軽めのものをオーダーしました。



お気に入りのパエリア「Paella de l'Escriba」

エスクリバ(Xiringuito Escribà)
Paella de l'Escriba
今回はちょっとお米が柔らかかったのですが、それでも味は好みのもの。
木のスプーンでペロリとたいらげました。
※ここのパエリアを食べると、滞在2日目にしてもう旅の目的の大部分を果たした満足感。。。←本当の目的はメルセ祭なのですが。。



いつも美味しいデザート

エスクリバ(Xiringuito Escribà)
デザート
店内では姉妹店の老舗カフェ「エスクリバ」のデザートが楽しめます。
デザートをオーダーすると、その日のデザートがひとつのトレイにのって席まで運ばれ、お店の人が学校の先生のように黒い指し棒で、ひとつひとつデザートの説明をしてくれます。
その後、暫くすると綺麗に盛りつけられたデザートがやってきます。
※写真は餅のデザート(雪見だいふくみたいなものでした)。

エスクリバ(Escribà)

エスクリバ(Xiringuito Escribà)
チョコレート・ムース
こちらは文句なしで美味しかったです。


エスクリバ(Xiringuito Escribà)
美味しいものをたくさん食べた後は、前回(12月)とは違い、少し賑やかなバルセロナの海辺を歩いて「ゴシック地区(Barri Gòtic)」まで戻りました。

前回(12月)

【 Back 】バルセロナの海辺の散歩(9月)に続く

【 Back 】メルセ祭(La Mercè)で賑わうバルセロナの旅行シリーズに戻る


2015年9月


チリンギート エスクリバ(Xiringuito Escribà)
営業時間
(春夏):
月〜金 13:00〜16:30 20:00〜23:00
土〜日 13:00〜17:00 20:00〜23:00
Web:http://xiringuitoescriba.com/en/index.html
メモ:Webで予約が可能です。


地図