タリン市街の散策④(新市街の散策)− タリン旅行

タリン市街の散策
タリン|タリン市街の散策④(新市街の散策)

タリンは、旧市街が世界遺産の観光地ですが、せっかくなので新市街にも足を伸ばしてみました。
タリンの旧市街が、ちょっとしたテーマーパークのような雰囲気に対し、
新市街は、近代的な建物は見受けられるものの、少し暗い雰囲気を感じました。

Vappuでピクニック・タリンで世界遺産の旧市街散策シリーズ
今回は「タリン市街の散策④(新市街の散策)」 です。


ヴィル通り(Viru)
ヴィル通り(Viru)
タリンの旧市街から新市街へ抜けるためにヴィル通り(Viru)を通りましたが
今回、ヴィル通り(Viru)は工事中、白いシートがかかっていて残念でした。


ヴィル通り(Viru)
ヴィル通り(Viru)
ちょっと不思議な景色ですが。。
後ろに公園のベンチがあるんです。。。


タリン新市街
タリン新市街
だんだん近代的な街並みになり
地元の人達が増えてきたようです。


ヴィル・センター・ショッピングモール(AS Viru Keskus)
ヴィル・センター・ショッピングモール(AS Viru Keskus)
ショッピングモールには、併設のソコス・ホテル・ヴィル(Sokos Hotel Viru)があり、南側はビジネス街になっています。 ソコス・ホテル・ヴィル(Sokos Hotel Viru)の最上階には、KGBの前線通信基地だった「KGB博物館」があり、ホテルのフロントで予約をすると見学できるようです。
このモール内を歩いていたらベンチに座っている男性に「今何時ですか?」って尋ねられたのにびっくりしましたが、特に変なこともなく。。ちょっとホッとしました。

ヴィル・センター・ショッピングモール(AS Viru Keskus)
Web:http://www.virukeskus.com/


タリン新市街
タリン新市街
付近のビルはピカピカでした。
こちらの新市街地は、タリン中央駅(Balti Jaam)付近とは違い
治安が良さそうでしたが
角にある薬局では、一度に一人ずつしか出入りできないようにバーが設置されていました。
お店の人も、観光客でいっぱいの旧市街とは違い
積極的には声をかけてきませんが、英語が通じてスムーズに買い物ができました。


タリン新市街
タリン新市街
路面電車は何だか懐かしい感じがします。


車止め
車止め
歩道も広いので問題ないのですが
車止めのハトがまるまると巨大でした。


タリン新市街
タリン新市街
先程のビジネス街から少し離れると
建物の外壁が、レンガ色や灰色で少し寂しい感じを受けました。


タリン新市街
タリン新市街
途中バス停もありました。
こちらのバスも、何だか懐かしい色合い。


タリン新市街
タリン新市街
どんどん寂しくなります。。


タリン新市街
タリン新市街
ポストを見つけました。
ちょっと寂しい街中に、明るいオレンジ色のポストはかなり目立ちます。


Rimi(Postimaja Rimi supermarket)
Rimi(Postimaja Rimi supermarket)
こちらは、新市街のスーパーです。
惣菜の量り売りもあり、品揃えも豊富で見ているだけでも楽しいです。
営業時間は8:00〜23:00で大変便利でした。

住所:Narva maantee 1

Rimi Baltic
Web:http://www.rimibaltic.com/


Rimi(Postimaja Rimi supermarket)
Rimi(Postimaja Rimi supermarket)
エストニア製のアイスです。


Rimi(Postimaja Rimi supermarket)
Rimi(Postimaja Rimi supermarket)
かなり大きめのパックされたマカロニのサラダもこのお値段(1.95ユーロ)!!
本当にタリンは物価が安いです。
右は「タリン」と書かれたチョコレートのお菓子。


Rimi Supermarket(Vanalinna mini-Rimi)
(おまけ)Rimi Supermarket(Vanalinna mini-Rimi)
こちらは旧市街、ピック通り(Pikk)通りにあるスーパーです。
コンビニもなく、早くにスーパーや商店が閉店してしまう
ヘルシンキの生活をしていたため
24:00(7:00〜)まで営業しているこちらのスーパーを見た時は感動しました。。
サラダバーがあり、惣菜なども購入できるので便利です。

住所:Pikk 11

翌朝は、1806年創業、タリン最古の老舗カフェ「マイアスモック(Maiasmokk)」で朝食をとりました。


【 Next 】マイアスモック(Maiasmokk)に続く

【 Back 】Vappuでピクニック・タリンで世界遺産の旧市街散策シリーズに戻る


2015年5月


Rimi Supermarket(Vanalinna mini-Rimi)

地図


コメント