豪華な船旅金を味わえる「タリンクシリアライ ン(Tallink Silja Oy)」エストニア〜ヘルシンキ船旅

タリンクシリアライン(Tallink Silja Oy)
タリンクシリアライン(Tallink Silja Oy) エストニア〜ヘルシンキ船旅

本日は、先日と逆のコース。
エストニアのタリンからフィンランドのヘルシンキまで、フィンランド湾を渡ります。
こちらの「タリンクシリアライン(Tallink Silja Oy)」は、前日乗船した売りが「速さ」だったのにその利点が生かされなかった高速船「リンダ・ラインエクスプレス(Linda Line)」とは違い、豪華な船旅の雰囲気があり、楽しめます。

Vappuでピクニック・タリンで世界遺産の旧市街散策シリーズ
今回は「タリンクシリアライン(Tallink Silja Oy) エストニア〜ヘルシンキ船旅」です。


高速船「リンダ・ラインエクスプレス(Linda Line)」


タリン|Dターミナルからヘルシンキへ大型船で移動

ヘルシンキへ向かう大型船「タリンクシリアライン(Tallink Silja Oy)」が出港するタリンのDターミナルへは、荷物があるため、旧市街にあるホテルからタクシーで移動しました。旧市街の石畳をタクシーで通ると、違う目線で旧市街の様子を見ることが出来て楽しいですが、車内には、ずっと耐え難い揺れが続きます。

タリンクシリアライン(Tallink Silja Oy)
Web:https://www.tallink.com/


運行時間 タリン/Dターミナル(13:30発)ーヘルシンキ/西ターミナル(15:30着)
片道 19-56 € ※料金はシーズン、時間によって変動あり。


タリン Dターミナル(Tallinn D-terminal)
タリン Dターミナル(Tallinn D-terminal)
入口を入って右側エスカレーターを使用し、2階のチケット売り場にむかいました。



チケットを購入

チケット売り場(2F)
タリンクシリアライン(Tallink Silja Oy)|チケット売り場(2F)
ここでパスポートを提示して、片道のチケットを購入しました。


タリンクシリアライン(Tallink Silja Oy)
タリンクシリアライン(Tallink Silja Oy)|セルフチェックイン(2F)
有人窓口の後には、セルフチェックインの機械が並んでいました。


タリンクシリアライン(Tallink Silja Oy)
タリンクシリアライン(Tallink Silja Oy)|GATE(3F)
さらに3Fに進むとGateがあり
左右に免税店、そして左奥に売店、右側に船への連絡通路があります。


タリンクシリアライン(Tallink Silja Oy)
売店
売店でエストニアのビールを再び



免税店

タリンクシリアライン(Tallink Silja Oy)
免税店
北欧と比較して物価が安いので
ここで沢山酒類を購入してヘルシンキに戻る人達がいました。
ここではプリングルスのサワークリーム&DILLを購入しました。
北欧に来てからDILLの味に慣れました。。


タリンクシリアライン(Tallink Silja Oy)
タリンクシリアライン(Tallink Silja Oy)への通路
皆さん、お酒等を大量に購入して戻ります。
通路を歩く間、周囲の人の荷物の中で、ビンや缶が揺れている音がかなりしました。



大型船「スーパースター号(Superstar)」へ乗船

タリンクシリアライン(Tallink Silja Oy)
タリンクシリアライン(Tallink Silja Oy)|スーパースター号(Superstar)
2,000名以上の乗客と450台以上の車が収容可能な船。



「タリンクシリアライン(Tallink Silja Oy)」の船内案内図

タリンクシリアライン(Tallink Silja Oy)
タリンクシリアライン(Tallink Silja Oy)|船内案内図
これから8階に向かいました。
ブッフェやピザ、レストラン、バー等色々あります。


タリンクシリアライン(Tallink Silja Oy)
タリンクシリアライン(Tallink Silja Oy)|バー(Bar)
ゲーム機。


タリンクシリアライン(Tallink Silja Oy)|バー(Bar)
船の前方部にあって見晴らしがよいです。


タリンクシリアライン(Tallink Silja Oy)
タリンクシリアライン(Tallink Silja Oy)|バー(Bar)
前のステージは特に使用されていませんでしたが、両側にそれぞれTVがあったり、ソファー席があったり、船内では「無料のWifi」が利用できるので「ヘルシンキ → エストニア」の際に乗った、「高速」が売りの「リンダラインエクスプレス(Linda Line)」とは、比較できないほど快適です。

高速船「リンダ・ラインエクスプレス(Linda Line)」
無料Wifiの使用方法 チケットに記載されている、太字の8文字を入力するとWifiが無料で使用できます。


タリンクシリアライン(Tallink Silja Oy)
タリンクシリアライン(Tallink Silja Oy)|船の外
広々としているけど、寒そう。。


タリンクシリアライン(Tallink Silja Oy)
タリンクシリアライン(Tallink Silja Oy)|船の外
寒いのでもちろん誰もいません。。



ヘルシンキ|西ターミナルへ到着

ヘルシンキ 西ターミナル(Helsinki West Harbour)
ヘルシンキ 西ターミナル(Helsinki West Harbour)



フィンランド再入国!!

ヘルシンキ 西ターミナル(Helsinki West Harbour)
フィンランド・ヘルシンキに入国
この後、税関を通りぬけ、ヘルシンキ→エストニアと同様、パスポートの提示の必要もなくヘルシンキに入国しました。
※昨日出国したばかりでしたが。。。


巨大小便小僧(Bad Bad Boy/TOMMI TOIJA)
巨大小便小僧(Bad Bad Boy/TOMMI TOIJA)
存在感のある「巨大小便小僧(Bad Bad Boy/TOMMI TOIJA)」さん、「マーケット広場(Kauppatori)」くの港にいると思っていたのに、こんなところに移動していたのですね。。
ターミナルを降りた所、ちょっと遠くにありました。



ヘルシンキ|西ターミナルからアパートへ移動

疲れていたので、ここから本日から泊まるアパートにタクシー移動。
先日タリンに渡る前に、ヘルシンキでアパートの場所を下見していたので、旅先なのに「帰ってきた」という懐かしい感じがしました。

この後、ヘルシンキで借りたおしゃれな「アパート(SATO HotelHome Lapinlahdenkatu)」の紹介に続きます。


【 Next 】アパート(SATO HotelHome Lapinlahdenkatu)に続く

【 Back 】Vappuでピクニック・タリンで世界遺産の旧市街散策シリーズに戻る



2015年5月


タリン Dターミナル(Tallinn D-terminal)


地図