台湾高速鉄道で「高雄市ー台北市」へ移動 − 台湾縦断旅行
本日は、高雄から台北へ移動の日。
高雄にある台湾高速鉄道の駅「左営駅(Zuoying Station)」から台湾高速鉄道に乗り、台北駅(Taipei Station)を目指しました。
台湾の高速鉄道に乗るのは、およそ3年振り、前回とは違い北上するのは初めてです。
グルメとアートを堪能!!年末・台湾縦断旅行シリーズ
今回は「台湾高速鉄道(高雄市ー台北市)」 です。
■電車の概要
台湾高速鉄道 142次
高雄(13:18発)→台北(14:54着)
「左営駅(Zuoying Station)」から台湾高速鉄道で「台北」へ移動
入り口には、荷物を抱えた人達が。
本日は12月26日ですが、前の人はサンタ帽を被っています、台湾では、クリスマスの終わりがよくわかりません。
左営駅(Zuoying Station)の案内図
左営駅(Zuoying Station)は、地上2階が出入り口、1階がプラットホーム階です。
上写真手前には、ちょっとした飲食店街があります、
でも「MOS BURGER」「Coco壱番屋」「鮨福」という感じです。
左営駅(Zuoying Station)の駅構内
駅は、屋根が高くて明るいです。
駅弁販売所があります!
改札前の通路には
台湾高速鉄道の駅弁販売所やスターバックスもあります。
駅には、チケット売り場の窓口もありますが、
せっかくなので、機械を使って購入してみました。
高速鉄道の切符を機械で購入
タッチパネルで比較的簡単に購入できますが、
クレジットカードを使用して支払う際、
急にタッチパネル操作でなくなる(パネル上のボタン操作)ので、
気がつくまで、ちょっと手間取りました。
今回は、隣の席(3Dと3E)が連番でわかりやすいです。
車両番号ごとに分けられた自動改札を通ります
改札のデザインがお洒落ですね。
車両番号毎に、自動改札機の場所が違うので、 車両番号の書かれた自動改札機を通りました。
改札内にも、セブン-イレブンやちょっとしたカフェがあります。
自動改札を通過して、プラットフォームのある階下へ移動
台湾高速鉄道のプラットホームは、1階下のため、エスカレーターで降りました。
こちらはエレベーター。
左営駅(Zuoying Station)|プラットホーム2B
1階に降りると、電車が到着していたので早速乗車。
日本と違って、電車出発時は、気づかないほど静かですよね。
パンの袋には、可愛らしいフォントで日本語が書かれています。
「台北駅(Taipei Station)」に到着
台北駅(Taipei Station)へ到着。
3年振りに「悠遊カード」にチャージ!
「台北駅(Taipei Station)」からは地下鉄移動のため、約3年間使用していなかった「悠遊カード」にチャージして使用してみました。
「悠遊カード」はコンビニの支払いにも使用でき便利ですよね。
今回は、残高・利用履歴を確認できるアプリ「Easy Wallet」をスマホにダンロードして使用したので、夜酔っ払って帰っても、翌朝に「悠遊カード」の残金確認ができて助かりました。
Easy Wallet
「悠遊カード」の残高・利用履歴を確認できるアプリ「Easy Wallet」
Easy Wallet
設定は中国語ですが、漢字なのでなんとなく分かります。
Easy Wallet
使用履歴。
「悠遊カード」の残高・利用履歴を確認できるアプリ「Easy Wallet」
設定は中国語ですが、漢字なのでなんとなく分かります。
使用履歴。
台北に着くと、見覚えのある風景に、ちょっと懐かしさを感じました。
この後、台北の「永康街(Yongkang Street)」にある「好公道(金鶏園)」に晩ごはんを食べにいきました。
【 Next 】好公道(金鶏園)に続く
HAPPY TRAVELER: リーズナブルな価格で、モチモチの皮が美味しい!!小籠包のお店「好公道(金鶏園)」 − 台湾縦断旅行
【 Back 】グルメとアートを堪能!!年末・台湾縦断旅行シリーズに戻る
2015年12月
台湾高速鉄道(高雄市ー台北市)
Web: | https://www5.thsrc.com.tw/jp/ |
---|