バルセロナで一番パエリアが美味しい!!海辺のお店「チリンギート エスクリバ(Xiringuito Escribà)」 - バルセロナ旅行

February 13, 2015

エスクリバ(Xiringuito Escribà)
バルセロナ|チリンギート エスクリバ(Xiringuito Escribà)

バルセロナで一番パエリアが美味しいと評判のお店「チリンギート エスクリバ(Xiringuito Escribà)」に行きました。
お腹が空きすぎて歩けそうにもなかったので、
タクシー運転手さんに「エスクリバまで、パエリアが食べたいので。。」と告げると
有名店だけに「うん、うん」と頷いて、それ以外は何も訊かずに、連れて行ってくれました。
タクシーの運転手さんもお墨付きのパエリア屋らしいです。

2014〜2015年年越しヨーロッパ旅行(18泊21日+おまけ)シリーズ
今回は「チリンギート エスクリバ(Xiringuito Escribà)」です。


「ランブラス通り(La Rambla)」には姉妹店で、モデルニスモ様式の美しい外観の老舗カフェ「エスクリバ」があります。


お店の前のバルセロナの砂浜と海
お店の前のバルセロナの砂浜と海
お店は、バルセロナの海岸沿い、地中海を望む素敵な場所。
これだけでもテンションが上がります。


エスクリバ(Xiringuito Escribà)
チリンギート エスクリバ(Xiringuito Escribà)
砂浜から一段登った歩道沿いにあるお店の窓の外には、
ジョギングしている人々の姿もありました。
そんな健康に気を使っている人々を目の前に、
昼間から堂々とお酒が飲める素敵な場所です。


サングリア
サングリア
隣の席の地元の人から「このお店どうやって知ったの」と驚かれましたが。。
日本人観光客も多いらしく(本日は日本人は他にいないようでした)
日本語を始め他の言語のメニューもありました。


エスクリバ(Xiringuito Escribà)
チリンギート エスクリバ(Xiringuito Escribà)
お店に着いた頃まだ空席がありましたが、みるみるうちにいっぱいになりました。
お店の立地もあるのか、皆さんゆったりと過ごすので、回転はよくありません
このお店は予約をして訪れるのがいいようです。

この隣の席は近くの街からきたという陽気なご高齢の方の集まり
反対隣の席は学生時代の友達の集まり
窓側はおじいちゃんの誕生日祝いのご家族の集まり
といった感じ。

お誕生日のおじいちゃんにケーキが運ばれてきた時には、関係ない周囲のお客さんも含め皆で誕生日の歌を歌ったりと、お店全体が、昼間からお酒を飲んで和やかな雰囲気でした。


Xipirons a l'andalusaI(ホタルイカのフリット) と  Bunyols de bacallà(タラのすり身入りフリット)
Xipirons a l'andalusaI(ホタルイカのフリット)と
Bunyols de bacallà(タラのすり身入りフリット)
美味しいですが、少食の日本人としては、前菜はサラダにした方が無難かもしれません。。


エスクリバ(Xiringuito Escribà) Paella de l'Escriba
Paella de l'Escriba
お店の開店と同時に入ったので、周囲の人より先に、
巨大なパエリア(2人前)が運ばれてきました。そうすると注目の的に。。
そして、何故か周りの人々が拍手をします。。。
それにあわせこちらも周囲の人と目を合わせて笑いながら「パチパチパチ」
なので。。。とにかく両隣の人々とは仲良くなります。

肝心のパエリアの味と言えば。。。
今後、他でパエリアを食べたら、絶対にこのパエリアと比較して、悲しくなってしまうだろうなと思う程、味もお米の硬さも私好みのものでした。
※鍋は大きいですが、お米が薄くのっていますので、写真にある「木のスプーン」でペロリと食べきることができました。


エスクリバ(Xiringuito Escribà)
お腹がいっぱいですが、
店内では姉妹店の老舗カフェ「エスクリバ」のデザートが楽しめます。
隣の人からも「ここのデザート美味しいから食べた方がいいよ」と勧められ。
実は甘いモノが苦手なので、2人で1皿のデザートを注文しましたが、
ラズベリーの入ったケーキは盛り付けもお皿もおしゃれで、
ついつい食べてしまい、写真を撮ることさえ忘れてしまいました。
※デザートは、お店の人がテーブルに全部の種類を持ってきて説明してくれた後選びます。
周囲の人々はパエリアを食べた後にもかかわらず、デザートを一人1皿ずつ食べていました。
※隣のグループのおばあちゃんは「ベジタリアン」なのと、一人だけベジタリアン用のパエリアを平らげた上で、デザートを食べていました。

その後、お隣さんが「イカ墨のパエリア」のおすそ分けを申し出てくださったのですが
さすがにお腹いっぱいで食べられませんでした。

一息つくと、両側のグループからそれぞれ、写真撮影を頼まれ、また盛り上がってしました。

食後は、両隣の人々に「よい旅をね!!」「ありがとう」と挨拶を交わし、恥ずかしいくらい大勢に見送られてお店を出ました。


バルセロナの夕焼け
バルセロナの夕焼け
帰りは、バルセロナの海辺、「ランブラス通り(La Rambla)」そして「ゴシック地区(Barri Gòtic)」まで歩きました。

バルセロナの海辺で、好みのパエリアを食べながら、地元と人達とゆっくりと触れ合えて楽しかったです。
この後「バルセロナの海辺の散歩」に続きます。


【2015年11月追加】
チリンギート エスクリバ(Xiringuito Escribà)
再訪の様子はこちら。 


【 Next 】バルセロナの海辺の散歩に続く

【 Back 】2014〜2015年年越しヨーロッパ旅行(18泊21日+おまけ)シリーズに戻る


2014年12月


チリンギート エスクリバ(Xiringuito Escribà)
営業時間
(春夏):
月〜金 13:00〜16:30 20:00〜23:00
土〜日 13:00〜17:00 20:00〜23:00
Web:http://xiringuitoescriba.com/en/index.html
メモ:Webで予約が可能です。


地図


スポンサーリンク

You Might Also Like

0 コメント

Flickr Images