静まり返った「2015 年明けのパリ」 - パリ旅行

2015年1月
年明けのパリ
パリ|2015 年明けのパリ

2015年の年明けのパリ。
モンパルナス付近を散歩してみました。
道路に走る車はほぼなし、大通りを歩く人も少ないです。

2014〜2015年年越しヨーロッパ旅行(18泊21日+おまけ)シリーズ
今回は「2015 年明けのパリ」です。


年明けのパリ
セーヴル通り(Rue de Sèvres)
道路は、普段のゴミ+酒瓶が目立ちました。
逆に犬のウ○チは少ないかも。。。


年明けのパリ
セーヴル通り(Rue de Sèvres)
通行人もなし。。
エッフェル塔が遠くにみえます。
本日は、決して笑顔は見せないけれど親切なお兄さんの店カフェ デュロック(Cafe Le DUROC)もお休みでした。
それでも通りを歩くと営業している飲食店もあることはあります。


パリの路面清掃車
パリの路面清掃車
年始の人気が少ない道路は、掃除しやすそうです。
日本の清掃車と比べてかなりコンパクトで可愛い緑色をしています。


モンパルナス・タワー周辺
モンパルナス・タワー周辺
数日前は急いでいる若者グループに、「モンパルナス駅はどちら?」訊かれて、驚いたのですが(本気で尋ねてたようです)。
本日 声をかけられたのが
宗教関係の人
「どこの国からきたの?」「日本です」と答えると
穏やかなほほえみを湛えてチラシの一部を示しながら渡してきました。
チラシは数ヶ国語で書かれており、その示された部分は日本語でした。


モンパルナス・タワー周辺
モンパルナス大通(Boulevard de Montparnasse)
見事に車が走っていません。

この後、本来は庶民的な商店街
年始のダゲール通り(Rue Daguerre)を散歩してみました。


【 Next 】年始のダゲール通り(Rue Daguerre)に続く

【 Back 】2014〜2015年年越しヨーロッパ旅行(18泊21日+おまけ)シリーズに戻る



スポンサーリンク


0 件のコメント: