広場で一番人気のバル「グレ・トキ(Gure Toki)」 − バスク地方とバルセロナ旅行

グレ・トキ(Gure Toki)
ビルバオ|グレ・トキ(Gure Toki)

「グレ・トキ(Gure Toki)」は、「ヌエバ広場(Plaza Nueva)」の回廊にある1982年に開業した比較的新しいバルです。
広場で一番人気!ホテル業界で30年以上知られている「シレス家(Siles)」が経営されているそうです。

美食の街サン・セバスティアンでピンチョス祭り!シリーズ
今回は「グレ・トキ(Gure Toki)」 です。

お勧めピンチョスリスト ヌエバ広場(Plaza Nueva)


グレ・トキ(Gure Toki)の外観

グレ・トキ(Gure Toki)
グレ・トキ(Gure Toki)の外観
こちらは夜の様子、昼間よりは落ち着いています。
店内は実は奥行きがあるそうで、
広場側から入ると、バー。
裏通りから入ると、テーブル席があります。



グレ・トキ(Gure Toki)のカウンター

グレ・トキ(Gure Toki)
グレ・トキ(Gure Toki)
店内といっても、こちらは、ほぼカウンターのみの空間です。
カウンターに空間ができるまで、ちょっと待ちました。


グレ・トキ(Gure Toki)
グレ・トキ(Gure Toki)


グレ・トキ(Gure Toki)
グレ・トキ(Gure Toki)


グレ・トキ(Gure Toki)
グレ・トキ(Gure Toki)
サン・セバスティアンから移動してきてすぐの、ビルバオのビールとチャコリ。
残念ながらビルバオで飲むチャコリは、サン・セバスティアン程フレッシュな感じではありませんでした。
やはりこの街では、赤ワインとコーラを混ぜた「カリモーチ」がお勧めかも。


グレ・トキ(Gure Toki)
グレ・トキ(Gure Toki)
まるで焼き鳥のよう。
カップの下にあるマッシュポテトに串がさしてありますが、安定感はないので
持ち運びには注意が必要です。


グレ・トキ(Gure Toki)
グレ・トキ(Gure Toki)
上のエビに惹かれて選んでしまいました。


グレ・トキ(Gure Toki)
グレ・トキ(Gure Toki)



グレ・トキ(Gure Toki)のメニュー

グレ・トキ(Gure Toki)
グレ・トキ(Gure Toki)
温かいピンチョスもあるので、注文してみました。


グレ・トキ(Gure Toki)
グレ・トキ(Gure Toki)
イカのフライ。
間違えなく美味しいです。

ビルバオに来てすぐですが、カウンターで食べていると
回廊で飲んでいた人が、グラスを返しにカウンターに来るたびに耳元あたりで「ありがとー」「こんにちはー」と日本語でつぶやいてきました。
最初は相手にしなかったのですが、対応するとめちゃめちゃ嬉しそうに肩をたたいて、去っていきました。

ビルバオでは、町中を歩いていると若い学生達の会話から「日本人の旅行者だ!」等聞こえてきたり、お店に入ったら何故か日本語の歌に変わったり、何かしら親近感を持っていてくれている様子でした。

この後、とても綺麗な外観に惹かれ「サン・ニコラス教会(Iglesia de San Nicolás)」を眺めに行きました。


【 Next 】サン・ニコラス教会(Iglesia de San Nicolás)に続く

【 Back 】美食の街サン・セバスティアンでピンチョス祭り!に戻る


2018年4月


グレ・トキ(Gure Toki)

Web: http://www.guretoki.com/


地図


コメント